クレジットカードや後払いアプリといった支払手段の現金化と聞けば業者を頼るのが主流となりつつありますが、もちろん自分で現金化することもできます。
自分で現金化はできるのか?
自分で現金化するなら、次のような方法が代表的です。
- ギフトカードを購入して金券ショップに持ち込み、買い取ってもらう
- 電子ギフトを購入し、Webサービスをはじめとした買取ショップに依頼する
- 高値で売れそうな商品を選定、購入し、リサイクルショップなどで販売する
街の買取ショップはもちろん、近年ではフリマアプリへ出品するケースもあります。
自分で現金化するメリット
自分で現金化すると、現金化業者への手数料がかからないという点がメリットとして挙げられます。
ギフト券などを購入し、なるべく高い還元率で買取してくれるショップを見つけることができれば、余計な手数料をかけずに現金化が可能です。
ギフト券の購入が心配な場合は、携帯電話やパソコンなどといった電子端末、その他ブランド品などがおすすめです。
高値で売れる商品をうまく選定できればカード会社にバレることなく、場合によっては原価より高く買い取ってもらえることも。
自分で現金化するデメリット
ギフト券の購入による現金化は、カード会社からあまり良く思われないケースも珍しくありません。
そのためギフト券を購入していると分かると、カード利用を停止に追い込まれてしまう可能性があります。
そもそもクレジットカードでの購入を許可していないギフト券もあるようです。
また、自分で買取ショップを探すのは手間である上、なかなか理想の還元率に出会えず疲弊してしまうケースや、フリマアプリだと発送の手間など、とにかく手間がかかるのもデメリットです。
商品が届く時間や買取先を探す時間、そして家族と暮らしているなら不信に思われるリスクもあり、デメリットは決して少ないとは言えないでしょう。
やはり業者を頼るのが一番!
自分で現金化することにメリットはありますが、手間や時間がかかってしまう、そして安全性が確保できないといったデメリットがどうしても目立ち、やはり現金化のプロとも言える業者を頼るのが安心安全と言えます。
ひと昔前までは現金化業者に対する怪しいイメージも払拭しきれなかったのですが、当サイト「現金化くらべーる」内で紹介している現金化業者はどこも安全に利用できておすすめです。
還元率はホームページに記載されている通り、そして手数料はかかりますが、一律数百円と良心的な金額に設定している業者も近年珍しくありませんので、慎重に業者選びを行なって依頼するのが低リスクかつ、一番効率が良いでしょう。
まとめ
いかがだったでしょうか。
自分で現金化することもできますが、デメリットによるリスクなどを考えると、やはり安全な業者を頼るのが良いですね。
ぜひ当サイト「現金化くらべーる」の情報を参考に、早く、楽に、安全に現金化を活用してくださいね。